VPSの契約を解約したよ!

さくらのVPSを再契約して、そちらへお引越しするつもりです。

事の発端は、

suica_de_icoca こもっち@ひびきちゃ。
さくらのVPSで動かしてるサービスを一時的にどっかへ移して、設定し直したいなぁ。イメージでバックアップとってどっかへイメージ戻してやればできると思うのだけど…。

  • 2011年8月18日

@sakura_server さくらインターネット開発の中の人(α)
@suica_de_icoca さくらのVPSをもう1台申し込んで、試用期間中(2週間)に整理整頓するってどうですか!?

  • 2011年8月18日

なんて、公式の中の方からMentions頂いたので、やろう!と思うも手付かずのまま現在に至っていたわけです。

さて、年末に契約満了だったので、更新せず解約処理をしたので、もう待ってはくれない訳で、後へ引けません(笑)
とあるたい焼き屋さんのWebページも預っている実運用サーバなので、
ちゃんと現状復帰しないと行けないのです。

ということで、下記のようなスケジュールを立てて見ました。

  1. さくらのVPS 512を1台借りて(A)、環境構築
  2. 現状契約しているさくらのVPS 512(B)からサービスをAへ移す。
  3. Bを初期化した上で、環境構築
  4. AからBへサービスを戻す
  5. Aの試用期間満了(2週間以内)
  6. さくらのVPS 512を借りる(12月中旬頃)
  7. Bから借りたさくらのVPS 512へ移行する

なんでこんなめんどくさいことをするかというと、

  • Linuxに慣れたい
  • 移行時に失敗したくない(というか失敗できない)

という事が理由だったり。
既存のサービスも一部お友達に構築してもらったので、状況が把握できていなかったり、よくわからないまま適当に触ってしまっていた点もあるので、その点を綺麗に整理してみたいということもあったり。

CentOSで構築しているのですが、Scientific Linuxも触ってみたいので、
とりあえずAの構築と、Bの再構築はCentOSで行なって、最後のお引越し先をScientific Linuxで構築したいと思っています。

さてはてうまくいくのでしょうか(笑)