WACARSで遊ぶ。

以前からWACARSを使って航路表示させたいなぁっと思っていたのですが
時間と設定etcがめんどくさくってまったく手が出せていませんでした。

ちょっと今日余裕が出来たので*1

そもそもWACARSってなに?って言うところから始まるのですが、
WACARSっていうのは音声デコードソフト*2で、
航空無線帯を飛んでいるピーコン*3をWACARSにかける
事によって文字データに変換することが出来るというもの。

何が飛んでいるかというと、位置情報や航空会社・便名・行き先や機材に機材番号などなど。
WACARSで位置表示させてやると拾うことの出来た航空機の軌跡を表示することが出来るのですw

趣味ですから(笑)
普通の人には必要も関係もないソフトだったりします。

アンテナを立ててないですし、受信環境が悪いのでちゃんと受信データをデコードすることは
出来ませんが読んで意味がわかる程度には受信できているのでよしとします。

例えば

JA85xx B767-xx1 xxxxx/5x0
*ANA*ALL NIPPON AIRWAYS CO.LTD NHxxxx
Using Ground Station A Amsterdam (AMS) .Message No. S85A
Message Type Q0 LINK TEST(Up/Downlink)

とかこんな感じで表示されるのです。
通信法に引っかかるのでログデータとか公開してはいけませんので注意w*4

近いうちにアンテナ買おうっと(笑)

*1:卒論やれよ。俺。

*2:フリーソフト:http://qrl.jp/?152470

*3:ピー。ッピッピーとか音声ではない音

*4:ってしないよな。