勉強になりました。。。 _| ̄|○|||

いやぁ。まさかそんなことになるとは。。。。
いやですよ。
請求書がきていて(会社に業務委託の作業料を請求する書類)
そこには、
8月分業務委託費用 13xxx円(9時間の研修と3日分の交通費)
と書いてありまして、その下に

源泉所得税(10%)と書いてあって、13xx円天引きされてますよ('A`)
研修と交通費ですよ。交通費に課税していいの?
(とコピーは取っていますが。)

知らなかった。・゜・(ノД`)・゜・
ってか、もうやらねぇ(もう何回目でしょうか)

とっても高い勉強料でした。。はぃ。


ぐぐるせんせーに 交通費 課税 業務委託 で調べてもらったら
同じ境遇?の人を発見。

要約:
アルバイトと全く同じ業務委託の形態に不信感を抱いています。給与ではなく、報酬という形であったり、源泉徴収はないかわりに、報酬の10%を持っていかれる点。例えば千円の時給だったら、初めから時給900円と同じです。どなたか詳しく教えてください。

本文 :
ある会社にアルバイトとして、面接に行きました。
今ではそこで働いています。
まだ今月働き始めたばかりなんですが、
その面接で言われた時の言葉が気になってしまってます。

面接官は次のようなことを言っていました。
「業務委託として働いてもらう」
「形はアルバイトと同じで、時給制です。」
「給与(給料)という形ではなく、報酬としてあなたに支払います」
「業務委託は税金が高いので、代わりに会社の方で納めておきますが、報酬から10%を差し引きます。」
「自分で確定申告をすれば、多少は戻ってきますよ」

自分としては割りの良いバイトですから、
その場で契約書にサインしてしまいました。
その時無理やり契約書に目を通させられ、書いてあったことは、「業務委託であるが、時給制である」ぐらいの内容しか読み取れませんでした。

と。
結局、アルバイトではない雇用契約を結ぶときは注意しましょうってことか(汗

//参考URL
http://www.rakucyaku.com/Meeting/1071051489/index_html