ANA国内線運賃を2クラス化

ANAは料金体系の見直しをはかるご様子。

変更後の新たな運賃体系においては、「スーパーシート料金*」を廃止し、スーパーシートについても一般席同様に「運賃」を導入いたします。

一般席・スーパーシートともに「運賃」に一本化することで、ご利用いただくお客様により分かりやすく、
簡単・便利にご利用いただけるとともに、競合他社との差別化を図り、他には類を見ない国内最上級のサービスを提供してまいります(9月8日(水)発表予定)。

らしぃ。


要は現行の路線毎に違うスーパーシートの料金を分かりやすく運賃にしてしまおうって事ね。
まぁよいのですが。



※搭乗日当日出発空港において空席がある場合には、お手持ちの航空券+5000円(運賃加算)でご利用いただけます。(ご予約できません)

とあるので東京−沖縄の6000円以外は実質、現行料金と比較して値上げになるのですが。

となると、例えばスカイメイトで一般のクラスが満席でスーパーシートが仮に空いていた場合に
スーパーシートに乗るということもできなく(正しくはしづらく)なるのですなぁ。

まぁ私は関係ない年になってしまうのですが(笑)


それにしても最近予約変更不可型のチケットが増えましたねぇ。

これも一種の囲い込みかな。

ってこの前の件*1はこれがキーだったのですが(失笑)

//参照URL

ANAプレスリリース(9月7日付)

http://www.ana.co.jp/pr/04-0709/04-110.html

*1:バースデー特割で大変な目に遭ったのですが。id:airfish:20040730ここら辺からお読みください。