右手腱鞘炎ぽい。。。

一日中キーボードを使っているなんていうのは今に始まったことじゃないのに
いまさら右手が腱鞘炎になってしまったようです。


多分原因は右手小指。
それもi-series上の実行キーが右controlキーだからなんだろうなぁ。。。

入ったころとは比較できないくらい自由にi-series*1を操作できるようになったけれど
操作するって言うことは、実行キー*2を沢山押すようになるということで・・・
右手小指にこんなにも酷使しているんだなぁと思ったり。

それ以上にタイプする指に無駄な力が入っているんだなぁって思ったのでした。

*1:IBMのお高い計算機。AS400と言った方が通じたりする。

*2:WinでいうEnterみたいなもの。Enterはi-seriseでは改行キー