今日のガイアの夜明け。

来週は空港話らしいのでチェック*1

さて。
今日のガイアの夜明けはコンビニ業界なお話だったわけですが、
マスコミと取材対象についてちょこっと書こうかと。
本当にちょこっとですよ。

やっぱり株式絡みな報道が多いように感じます。

たとえば今日のガイアの夜明け
テレビ東京の番組なのですが、取材対象がセブンイレブンだったわけですが。
まずテレビ東京筆頭株主日本経済新聞社(日経)
で、日本経済新聞社が仲良しな野村證券野村総合研究所(NRI)
野村総研が昔から物流面でのパートナーであったり、野村證券セブンイレブン
大株主であったり。
ちゃんとつながりましたよ。

以前全日空朝日新聞と取材に行った*2訳ですが、その時
JALでなくてANAだった理由を記者の人に聴きました。
てっきり朝日新聞本社*3から全日空の本社*4から近いからかと思っていましたが、記者の人は
うちが株持ってますからね。急ぎでも融通が利くのです。
といっておられました。

融通からそういった株式絡みでお願いするのが通例なのでしょうか?
報道対象っていうのはそういった大人の事情から切っても切り離せないのですね。
報道をすること自体が広告にもなるわけですし、まぁ当然か。

*1:メモ:中部国際空港な話らしいです。

*2:去年の6月くらいに行ったのです

*3:築地

*4:新橋・汐留