溝口肇 EspaceⅡ(AA)

いい加減書きますよ。すみません。
言い出して早2週間?本当にごめんなさぃ。
さてreview?

この方、チェリストなんですがご存じですか?
一部方面の方々には菅野よう子さんの旦那さんということで有名かもしれませんね。
って私はチェリストのほうから入りましたよ。はぃ。
好きなチェリストは?と聞かれてヨーヨーマと答えず溝口肇と答えたくらいですから(笑)


なんだかここまででreviewのReの字も話してませんよ。
さてさて。
このCDはベストアルバム的な位置づけのアルバムで皆さんも耳にしたことがある曲があるのでは
ないでしょうか?
中でも世界の車窓からは有名ですかねぇ。
以外とタイトルは知らなくても、曲を聴くとどっかのドラマで耳にしたという曲の方がおおいかな。
こういったCDの曲って意図して耳に入れるというより受動的に耳に残っているという方が多いのではないかなぁと思います。
どこか懐かしい耳に残るような演奏をされる方というのかな。
一行reviewにしてみました。(個人的感想ですのであしからず。)

溝口肇 EspaceⅡ(AA)


1.eternal
//チェロらしい曲(笑)とかいうと下の方の1行とかぶりそう。宙を思う男の子かな。
2.HER VOICE
//「新・星の金貨」で使用された曲だそうで。女の子が語りかけるような感じかも。
3.QUIet Days
//好きな曲。確かドラマ挿入歌にもなったんではないかなぁ?と思ったら全然関係なかったw
4.SILENCE&SORROW
//チェロの魅力がわかる曲。本当はチェロがほしかったなぁ(笑)*1
5.Day By Day
//うーん なかなか思いつかない(苦笑)ごめん次w*2
6.透明な心
//たぶんチェロ2本と他いろいろで演奏している曲。"透明な心"っていうより"水"を連想した。
7.祈りの日
//9・11な感じかも。皆が望む平凡な暮らし?
8.ミントリモーネ
//タイトルから受ける印象の通りとってもさわやかな曲。軽すぎず重すぎない。
9.PROLOGUE
//唯一チェロだけで聴かせる曲。チェロの重さが伝わるような。
10.緑の影2
//緑の影。木陰と言うよりアマゾンの奥の日の当たらない苔の広がる空間。
11.バルコニーの上で
//夏のはじまるちょっと前の朝10時バルコニーで………。
12.Dearest(Instrumental ver.)
//個人的にはお気に入りの曲。展開が見えると言われりゃそれまでだけど。
13.世界の車窓から(ORCHESTRA ver.)
//オケだからかいつか聴いたチェロVerよりも重くずっしりと。
14.車窓の人
//車窓から外の様子を眺めているのに対して、車窓を見る人自身にスポットを当てた曲。
15.VISION of you
//あなたは心に何を描いていますか?と問いかけられる気分。(ってそのままだ)
16.amBROSIa
//調べるまで知りませんでしたがアンブロシアとは食べると不老不死になる神々の食べ物という意だそうで。
17.鳥の歌
//飛べなくなった鳥の曲に聞こえてしまうのは憂いからでしょうか。
18.CHAOS
//chaos…混沌。言葉にできないけど混沌。

//参照URL
- HAJIME MIZOGUCHI WEB SITE -
http://www.archcello.com/

*1:ヴァイオリン持ってるけど弾けませんよ。眠ってますw

*2:いい言葉が思い当たらないですよ。